· 

胃炎

こんにちは。管理栄養士の清水です。節分も過ぎていよいよ今年も本格的に稼働ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか!?

昨年はティータイムで栄養の豆知識をお送りいたしましたが、今年も専門の「病態栄養」を中心に、「スポーツ栄養」などの情報もお送りする予定です。また、今年も皆様が気軽に栄養に関する相談ができるよう、場所を作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!リクエストもお待ちしております!^^

 

さて、健康チェックです!最近の胃の調子はいかがでしょうか?なんとなく胃が重い、もたれる、胃のあたりが痛む・・・などありませんか?胃の不調「胃炎」は胃の内壁の粘膜に炎症が起きる病気で、慢性になってしまうこともあります。胃に負担をかけないようにしたいでね。

 

原因には、暴飲暴食、不規則な食事、ストレスや薬の副作用などがあります。まずは、できる限りストレスを溜めず絶食をして胃を休めるといいですね。そして油を控えた「煮る・蒸す」などの消化のいい食事をお勧めします。

 

特に慢性胃炎の場合には、濃いコーヒーや香辛料、アルコールなどの刺激物を避けるといいでしょう。

 

<お勧めの食材>

・柔らかいご飯、おかゆ、雑炊、白身魚、ささみ、卵、豆腐、柔らかく煮た根菜類、ホットミルク

 

おかゆばかりでは、栄養不足になりますので、適度にたんぱく源がとれるようにしましょう。

 

また、食事に気をつけても症状が解決しない場合には、病院でピロリ菌の検査をすることもお勧めです。

 

胃の調子を整えて、美味しい食事を食べていきましょう!